1. HOME
  2. お知らせ
  3. アスクル社、ランサムウェア感染によるシステム障害に関する お知らせとお詫び

NEWS

お知らせ

会社情報

アスクル社、ランサムウェア感染によるシステム障害に関する お知らせとお詫び

お客様各位

 

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、アスクル販売店として弊社がご案内しております、アスクル株式会社のアスクルWebサイトにてランサムウェア感染が発生し、それに伴いご注文受付及び出荷業務が停止されております。

お客様には多大なるご不便とご迷惑、ご心配をおかけしており誠に申し訳ございません。

個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査が進められており、わかり次第お知らせいたします。

 

【影響内容】

■ご注文受付の停止
Webサイトでは、お買い物カゴ画面等に遷移しようとした場合にエラー画面に遷移いたします。
<エラーになる画面>
・お買い物カゴ
・レジ
・ご注文内容印刷
また、FAXでのご注文についても送信エラーとなり、受付することができません。

出荷の停止
2025年10月21日時点でお届けできていないご注文は、順次キャンセルさせていただきます。

*キャンセルの対象となるご注文

・2025年10月21日時点でお届けできていないご注文

・アスクルから出荷される商品

※直送品については現在出荷が可能か確認されておりキャンセルの場合は別途ご連絡申し上げます。

*ご注文キャンセルのご案内について

・10月21日より順次キャンセルを実施

・Webサイトでのご注文については、ご注文履歴「ご利用明細・ご請求金額」にてキャンセルをご確認いただけます。

※Webサイトへの反映にお時間をいただく場合がございます。

新規ご利用登録の停止
「会員登録」ボタンを押下した場合、エラー画面に遷移いたします。

その他サービスの停止
返品、領収書の郵送、カタログ送付、各種回収サービスなどのお申込みなども停止しております。

メールの停止
注文キャンセルやリコールなどの重要なご連絡以外での一部のメール配信は停止しております。

医薬品に関する問い合わせ・受注業務の停止
ロハコドラッグ東日本及びロハコドラッグ西日本での問合せ・受注業務なども停止しております。

アスクルお問い合わせ窓口
現在、業務を縮小しております。受付時間:月曜日~土曜日(9時~18時)※日曜祝日は休業
Webサイトのお問い合わせフォーム:停止中
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
ただ今、復旧に向けて対応しておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

○弊社お問い合わせ

本件に関するお問合わせ.相談は随時お受けしておりますので、下記窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

株式会社サンエイ

TEL:0957-22-2300

受付時間:平日9時~18時

※土日祝日休業

 

最新記事